デッキレシピ【タブンネナンスダスト】
2016年8月14日 ポケモンカードゲーム コメント (1)だいたい煮詰まってきたのであげます。
タブンネナンスダスト
ポケモン14
タブンネ3-3 6
ナンス4
ダスト1-1 2
ルギアEX1
フーパ1
グッズ20
ハイボ4
サーチャー4
ポスト3
ソウルリンク2
ハチマキ1
軽石2
入れ替え2
つりざお1
メガターボ1
サポ12
ターヌ4
N4
フラダリ2
フウロ1
クセロ1
スタジアム4
谷3
パラレル1
エネ10
超6
二子玉4
〜解説〜
ナンス4:初手に立てたいカードなのでフル投入。我慢の壁するだけじゃなくアタッカーにもなります。
タブンネライン:最低2体は立てたいため3-3。メガシンカエンドは割と多い。
ダストライン:タブンネが殴るときは立てておきたい。準備はゆっくりで大丈夫です。
ルギアEX:怪しい枠。闘と殴り合うために採用。プレッシャールギアと悩んだが二子玉で即起動できるメリットを取ってこっちにしました。
フーパ:案外なくてもタブンネは2体立つ。ナンスに妨害されずに展開できるためどうしても事故った時用に。
グッズ
ハイボ4:展開したい。
サーチャー4:タブンネの大前提サポを打つという条件を達成し易くするため。
ポスト3:サポ持ってきたりハイボ持ってきたり圧縮にも便利。
ソウルリンク2.ハチマキ1:ソウルリンクはメガシンカエンドが多いため少なめ。ハチマキはナンスにつけて打点をあげたりタブンネにつければ130:50が飛ばせるため強い
軽石2:ダストがいるため自然に入る。タブンネにつけてもいい
入れ替え2:紐じゃない理由は構築的に遅いデッキですので、相手も展開自体は済んでいる状態のことが多く紐があまり効果を成さない、むしろタブンネで110:50を飛ばした時に前の110ダメカンが乗った相手をナンスで殴ることができない状態に陥ることが多々あるため。
つりざお1:プラターヌで切ってしまったダストラインやタブンネラインの回収。エネもシビアになるため回収対象。
メガターボ1:2体目を急いで準備する時用。
サポート
プラターヌ4:最強
N4:当初はN2エリトレ2で回していたが初手でエリトレが打てない場合が多く回らないと判断したのでエリトレ分をそのままNに
フラダリ2:3枚欲しい(貪欲)
フウロ:終盤に欲しいグッズやスタジアムを持ってくることのできるカード。メガターボやら持ってきたりします
クセロ:遅いデッキなので展開を阻害するカード。サポなのでタブンネの条件を満たせる。
スタジアム
谷3:ナンスが1エネで殴れないと弱いので多め
パラレル1:対レックや展開に使用したフーパを落とすため。
エネ:この配分がジャスティス!!
〜採用を見送ったカード〜
コンプ:あれば強いが盤面を整える上で必要のないカードであったため見送り。
ゴジカ:強いカードだが入れるならピン。使いたい時に使わないと弱いカードなのでコンプであらかじめ落としておきたいことを考えるとフウロでも持ってこれる入れ替えで事足りると感じた。30回復はめちゃくちゃ強いと思う。
サカキ:同上。30バンプ強い。2枚入れても悪くないカードだと思う。
ヘビボ:ダストとタブンネラインが対象。フーパなしでも展開できるのは強いかもしれない。
〜雑感〜
難しいデッキです。特にジガルデに対してはなす術もなくやられていく可能性があります。ナンスをうまく使ってあげることが勝利の鍵でしょうか。
ダメージ計算がとてもシビアです。特に240のメガシンカ勢にはハチマキナンスを裏でつくらなきゃ勝てないと思います。使っててすごく勉強になるデッキです。
デッキ案をくれたもこさんに感謝!
長々と失礼いたしました。タブンネを揃えるの大変だと思うのですが可愛いし強いしオススメですよ!
タブンネナンスダスト
ポケモン14
タブンネ3-3 6
ナンス4
ダスト1-1 2
ルギアEX1
フーパ1
グッズ20
ハイボ4
サーチャー4
ポスト3
ソウルリンク2
ハチマキ1
軽石2
入れ替え2
つりざお1
メガターボ1
サポ12
ターヌ4
N4
フラダリ2
フウロ1
クセロ1
スタジアム4
谷3
パラレル1
エネ10
超6
二子玉4
〜解説〜
ナンス4:初手に立てたいカードなのでフル投入。我慢の壁するだけじゃなくアタッカーにもなります。
タブンネライン:最低2体は立てたいため3-3。メガシンカエンドは割と多い。
ダストライン:タブンネが殴るときは立てておきたい。準備はゆっくりで大丈夫です。
ルギアEX:怪しい枠。闘と殴り合うために採用。プレッシャールギアと悩んだが二子玉で即起動できるメリットを取ってこっちにしました。
フーパ:案外なくてもタブンネは2体立つ。ナンスに妨害されずに展開できるためどうしても事故った時用に。
グッズ
ハイボ4:展開したい。
サーチャー4:タブンネの大前提サポを打つという条件を達成し易くするため。
ポスト3:サポ持ってきたりハイボ持ってきたり圧縮にも便利。
ソウルリンク2.ハチマキ1:ソウルリンクはメガシンカエンドが多いため少なめ。ハチマキはナンスにつけて打点をあげたりタブンネにつければ130:50が飛ばせるため強い
軽石2:ダストがいるため自然に入る。タブンネにつけてもいい
入れ替え2:紐じゃない理由は構築的に遅いデッキですので、相手も展開自体は済んでいる状態のことが多く紐があまり効果を成さない、むしろタブンネで110:50を飛ばした時に前の110ダメカンが乗った相手をナンスで殴ることができない状態に陥ることが多々あるため。
つりざお1:プラターヌで切ってしまったダストラインやタブンネラインの回収。エネもシビアになるため回収対象。
メガターボ1:2体目を急いで準備する時用。
サポート
プラターヌ4:最強
N4:当初はN2エリトレ2で回していたが初手でエリトレが打てない場合が多く回らないと判断したのでエリトレ分をそのままNに
フラダリ2:3枚欲しい(貪欲)
フウロ:終盤に欲しいグッズやスタジアムを持ってくることのできるカード。メガターボやら持ってきたりします
クセロ:遅いデッキなので展開を阻害するカード。サポなのでタブンネの条件を満たせる。
スタジアム
谷3:ナンスが1エネで殴れないと弱いので多め
パラレル1:対レックや展開に使用したフーパを落とすため。
エネ:この配分がジャスティス!!
〜採用を見送ったカード〜
コンプ:あれば強いが盤面を整える上で必要のないカードであったため見送り。
ゴジカ:強いカードだが入れるならピン。使いたい時に使わないと弱いカードなのでコンプであらかじめ落としておきたいことを考えるとフウロでも持ってこれる入れ替えで事足りると感じた。30回復はめちゃくちゃ強いと思う。
サカキ:同上。30バンプ強い。2枚入れても悪くないカードだと思う。
ヘビボ:ダストとタブンネラインが対象。フーパなしでも展開できるのは強いかもしれない。
〜雑感〜
難しいデッキです。特にジガルデに対してはなす術もなくやられていく可能性があります。ナンスをうまく使ってあげることが勝利の鍵でしょうか。
ダメージ計算がとてもシビアです。特に240のメガシンカ勢にはハチマキナンスを裏でつくらなきゃ勝てないと思います。使っててすごく勉強になるデッキです。
デッキ案をくれたもこさんに感謝!
長々と失礼いたしました。タブンネを揃えるの大変だと思うのですが可愛いし強いしオススメですよ!
コメント
リンクいただきますねd(^_^o)